<   2014年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さるすべり

さるすべりの色は一口に紅色といいますが、それぞれ微妙に違いますね。

f0358267_10214687.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-31 10:23 |

ほととぎすの蕾

盛夏の最中、庭のほととぎすも秋の準備を始めました。

f0358267_739449.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-30 07:39 |

キバナコスモス

コスモスの1種ですが花色は橙色や黄色など私たちが普段コスモスと呼んでいるものとは色彩が異なり、草丈は低めで花も早い時期から咲き始めます。黄色の花を咲かせるコスモスの仲間なので、キバナコスモスと呼ぶようです。

f0358267_764643.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-29 07:06 |

トマト

家庭菜園で良く作られるのは、トマト、ナス、キュウウリ、私も定年後5年ほどは作りましたが最近はさっぱり。
朝の散歩でトマトを見つけましたが、新種なんでしょうか見慣れない形です。

f0358267_7425156.jpg


f0358267_7431249.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-28 07:44 | 自然

エゴノキの実

花の季節も終わり、実がつきました。
エゴノキの名前は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐいことに由来するようです。

f0358267_821558.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-27 08:02 | 自然

マンション入り口

朝の散歩で撮影。

f0358267_7483844.jpg


f0358267_7493863.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-26 07:51 | 自然

オシロイバナ

昔はピンクばかりと思っていましたが、最近は白とか黄色も見かけます。
熟して硬くなった黒い種子をつぶすと白い粉が出てくるので。その粉を使っておしろい遊びをしたものだ。

f0358267_7202444.jpg


f0358267_7211184.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-25 07:34 |

セミの鳴き声

今年はセミの鳴き声がしないと心配していましたが、梅雨明けした今朝は、待ってましたとばかりに、鳴き声が。

f0358267_7275397.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-24 07:28 | 自然

梅雨明け

一部の地域をのぞいて全国的に梅雨明け、これから2ヶ月ほどは暑い夏との戦いですね。

f0358267_1414883.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-23 14:02 | 自然

なつかしの富士

f0358267_6551066.jpg

[PR]
by the-fujisan | 2014-07-22 06:55 | 富士山